初挑戦(+_+)!!

先月、美容師になって10年目hairsalonshineで、学生以来?!

2日間にわたり、
机に向かって毛髪や薬剤について

勉強をしてきましたbooksweat01sweat01
ムードグループは、
毛髪科学や薬剤の勉強会があり、
このような内容について得意なはず・・・ですが、
今回の講習はもっと専門的で、
かなり細かいところまで勉強してきましたhappy01
化学式を使い説明があったり、
薬品のpH濃度を計る実験flairがあったりで、
学生の時の化学の授業を思いだします。
日々進化している美容分野では、
常に新しい薬剤が作られ、
まだまだ未知の分野searchshineでもあります。
新しい発見により、
昔の教科書に載っていた内容と
今載っている内容が違っていたりします。
特に今は情報pcthunderがたくさん出回っているので、
何が本当なのか惑われやすいwobblyように、
正しい知識を身に付けることが大切です。
2日目、スピーチ発表と筆記テストがありました。
もちろん前夜にスピーチのネタを作り、朝も勉強、、。
頭がパンクしそうになるbombということは
こういうことなんだと実感しました。
新しい知識を身につけ、限られた時間に全力を出し、
限界まで挑戦することが久しぶりの感覚で
アシスタント時代を思い出しますhappy02
たくさんの人前で話すことが苦手な私は、
スピーチも思うように出来ず、
テストも時間が足りずに終わってしまいました・・・。
残念ながら、全てやったという達成感が湧いてません。。。
でも、これも実力ですねweep
今回の講習は大変でしたが、何かに没頭できる環境が
あるということに有難いと思えた2日間でした。
By | 2011-09-01T19:06:04+00:00 9月 1st, 2011|EDUCATION(教育・研修)|0 Comments